バイクやスマホなど

スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

SL230納車しました! 車体説明編


ついにSL230が納車されました!
バイクに乗るのは1年ぶりだよー。

初めての単気筒オフロードと言うことで、ハンドリングやその他機能が把握できてないところも多いので、
いろいろチェック指定校と思います。
今回は車両関係、インプレはこちら








にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

サムネ画像クリックで拡大できます。


リアキャリアが装着されてました。純正ではないようです。
これのせいで普通に降車するとき足が引っかかる・・・ 外そうかな。



ハンドールガードも付いてました。ネジ穴が開いているので風防も付けられそうです。
冬は風が冷たいので取り付けたいな・・・

クラッチが遠いです。要調整?



ハンドルを切りきったところでロック確認。
特に傷ついてないので多分OK。大事に乗るぞ!



223ccOHC空冷単気筒エンジン。後期型なので、CDIによりTH開度で点火時期を制御している。
スロットルを開けていくとパワーが沸いてくるような感触が気持ちいいい。
以前乗っていたのは、249ccDOHC水冷Vツインなので、特性の違いにはじめは戸惑いました。
これから理解を深め合っていこうと思います。



ステップはギザギザ削りだし。オフロードに特化したものと見られる。
単気筒の振動が足からも伝わってブルブルします。
XR230はラバーだったような気がする・・・ 




リアサスはモノ。芯が出てるけど、汚れたら危なそうだ・・・



チェーンテンションを設定するスネイルカム。
どうやって調整するんだこれ・・・? サービスマニュアル欲しいな・・・



「FREE LANDSPORTS」とあります。
ちなみにSL230の「SL」の由来は、「Stylish Landsports」の意味だったと思う。
セローの対抗機として世に出されたのも関係あるのかな。




フェンダー左のヘルメットホルダー。
僕のヘルメット(SHOEI Z-5)はクイックリリース仕様に改造してるので使えません・・・
ハンドルのバーエンドにハンドルガードが付いているので、ハンドルにもかけられません。
なにか考えないとな。




シート下。左からエアクリーナー、車載工具、シート固定具、書類入れ。
実用的なスペースは存在しないんだね。仕方ないね。
ゼルビスは4Lの大容量収納スペースがあっただけに、今回は書類・工具の収納に困りそうな予感。



シート裏。よく見ると、ジップ式の袋が・・・
なんじゃろ。




取説でした。読んでおこう。
取説の代わりに書類系を入れておくと便利そうだ。



シートが細いので、お尻が痛くなるような気がしていたが・・・
そんなことは全然なかったぜ!着座位置で結構変わってきそうです。



ゼルビスに使っていたタンクバッグを使ってみようと思ったが・・・





なんかバランス悪い・・・。




全体的に綺麗な車体なので、大切に乗っていきたいですね。
林道とか走りに行ったら洗車をしてやろう。



SL230納車しました! インプレ編
http://sawmee.jugem.jp/?eid=120
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://soomei2.blog133.fc2.com/tb.php/82-5f1b9371
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
