バイクやスマホなど




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

ハーレーXL883Nを借りて道の駅針テラスへツーリング

20161209_02.jpg
ハーレー借りて針テラスに行ってきました。
隣に停まってる痛バイクは「緋弾のアリア」みたいです。


http://www.tbs.co.jp/anime/aria/


20161209_03.jpg
平日だけどライダーがたくさんいた。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
20161209_01.jpg
今回レンタルしたバイクはハーレー・ダビッドソン アイアン XL883Nっ。

20161209_17.jpg
20161209_18.jpg
20161209_14.jpg


人生初のハーレーですが扱いやすかったです。
簡単にインプレッション。

長所
・アイドリングの排気音に迫力がある
・大型バイクならではのトルク感
・シートが低くて足つきがいい。べったり。
・デザインがカッコイイ。高級感がある。
・ウインカーがオートキャンセル
・重心が低くて、跨った状態での移動はおもったより楽。
・エンジン排熱が暖かい

短所
・ガソリンがハイオク指定
・シートが低い割にステップがかなり手前にある。脚が窮屈。
・ハンドルが遠い。低シート前ステップで後ろに重心が傾くのに手を伸ばさないと操作できない。
・つまりライポジが奇妙なポーズで快適性がよくない。
・アイドリングでエンジンの振動がハンドルに伝わりブルブル震える。信号待ちで疲れてしまう。
・ギアがニュートラルに入りにくい。ゆーーーっくり1速から上げると入る。
・タンクキャップの鍵が開けづらい。蓋を抑えてキーを左に回して戻してキャップを回すと外れる。
・乗り心地が悪い。リアサスがケツを突き上げる。
 段差や凸凹した道を通るとガタガタガタガタガタ!!!と揺れて苦痛レベル
・4速と5速の変化が殆ど無い
・高速道路では走行風がキツイ。100km/h以上は速度は出るけど風で心が折れる。
・ウインカーが左右に別れていて、アクセル操作側の右手でウインカーを操作すると
 思わずアクセルを開ける動作になってしまいヒヤッとした。
・ボタン類がマークだけでわかりづらい。
・エンジンノイズがひどい
・燃費計がない。給油ランプはある。
・4速でスロットルを閉じると息継ぎする。
 多分アイドル回転数を下げるために最小スロットル開度が小さく設定されているためだと思う。

なんか短所だらけのようにみえますが、ツーリングは面白かったです。
ハーレーならではの世界があるとよく言われますがまさにその通り。
でもこのバイクを買うか?と言われたら絶対買いません。以前乗ったドラッグスター400の方がだいぶ良いです。

20161209_09.jpg
針テラスの話に戻します。ここは標高460mくらいだそうです。
少し寒い。

20161209_04.jpg
温泉ランドがあるということで行ってみることにした。

20161209_05.jpg
支払いは券売機方式。
入浴+フェイスタイルで900円 バスタオルは別売り400円。
特になんのデザインもない白無垢のタオルで割高感あります。

20161209_07.jpg
しかし風呂には客が殆どおらず、露天風呂を独り占めできたので最高に気分がよかったです。

20161209_08.jpg
温泉特有の微妙なゲーセン。

20161209_06.jpg
愛のスコールが自販機に!これ好きなんだけどなかなか売ってないんだよね。

20161209_10.jpg
フードコートで名物のカツ丼でも食べてみようと思ったけど売り切れてたので
代わりに大和鶏の親子丼を注文。750円。鶏肉がジューシーでかなり美味しかった。

Twitterのフォロワーからの情報で、フードコートと別の建物にラーメン屋があって、
そこで天理ラーメンを食べることができたと後で知りました。
ケンミンショーで天理ラーメンを取り扱ってたので食べたいと思ってたんですがね。
またの機会に。


レンタルの時間は余裕があるけど、天候が悪くなってきたので帰ることにした。

20161209_12.jpg
西名阪自動車道をぶっ飛ばして帰る途中に香芝サービスエリアでトイレ休憩してたら雨が振り始めた。

20161209_11.jpg
20分ほど待ってたら収まったのでこれで万事OKだわと思ったら堺あたりでまた雨に振られました。
Yahoo天気当てにならねええなーーー!!


20161209_20.jpg
レンタルバイクを利用したのは大阪市生野区の2りんかん。
最近多いイエローハット併設の店舗で、同じ階層に2輪用品エリアがありました。
店に入ってからしばらく車用品しか見えないので始めてくる人にはわかりづらいんじゃないかな・・・と感じた。


締めはバイクブロス風道の駅評価

道の駅針T・R・S(奈良県奈良市)
バイク置き場:☆☆☆☆ 4.0
建物の近くに数十代が置ける広大な二輪用スペースがあります。屋根はないです。

休憩場所:☆☆☆☆ 4.0
サービスエリア並みの充実の施設。周辺の道路状況や催事の情報館もあります。

トイレ:☆☆☆☆ 4.0
これもサービスエリア並。数が多く割りと清潔。

飲食店:☆☆☆☆ 4.0
フードコートの他に、飲食店が並んでいるエリアがあり、なんか外国の料理店とかもありました。
食券を購入すると自動で注文が厨房に入って番号を呼ばれるまで待つシステム。
わかりづらいようで食券を厨房に持っていく人が多い。

お土産:☆☆ 2.0
これだけ規模の大きい道の駅なのに「道の駅マグネット」が売ってませんでした。
売ってるみやげ品も京都や名古屋のが混じってて、充実してるとは言い難いです。


レポータープロフィール
そーめいさん
所有バイク/2010年式 ホンダ スーパーカブ110

スーパーカブに乗り始めて5年が経過。そろそろパワーの有るバイクにも乗りたいがなかなか決まらず。
レンタルバイクでいろんなバイクに乗ってみて一番欲しいバイクを探している途中。

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://soomei2.blog133.fc2.com/tb.php/273-cb40b9a1
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
