バイクやスマホなど




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

京都観光に行ってきた 金閣寺 龍安寺 嵐山

P_20161208_112757_vHDR_Auto.jpg
京都行ってきた。前回訪れたのは2008年なので6年ぶり。

メインは2355でおやすみソングとして登場した龍安寺。
どのバスに乗ればいいのかよくわからなかったので、金閣寺行のバスに乗ってそこから歩いていくことに。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
P_20161208_121744_HDR.jpg
とりあえず金閣寺。前回来たときも拝観したけど。

P_20161208_122402_HDR.jpg
カブに貼れるマグネットかステッカー売ってないかなと思ったんですが、ありませんでした…
ピンバッジを買ってバックパックに付けました。


P_20161208_123014_HDR.jpg
お土産売り場に使い捨てカメラ「写ルンです」が売ってました。
デジカメ、スマホが普及して見かけなくなりましたが、アナログなところが若い世代には受けているとか。

P_20161208_125449_vHDR_Auto.jpg
きぬかけの路を歩いて龍安寺を目指します。

龍安寺はNHK教育テレビ2355内のおやすみソング「龍安寺の歌」で知ったお寺。
http://www.nhk.or.jp/e2355/

P_20161208_125148_vHDR_Auto_1.jpg
きぬかけの路の紅葉🍁

P_20161208_130652_vHDR_Auto.jpg
龍安寺についたぞ

P_20161208_130500_vHDR_Auto_1.jpg
入り口付近の紅葉

P_20161208_130728_vHDR_Auto.jpg
世界遺産に登録だー!

P_20161208_131210_vHDR_Auto_1.jpg
鏡容池。静かでいい雰囲気。

P_20161208_131642_vHDR_Auto.jpg
歌にあった石庭。(いしにわ?せきてい?)
15個の石が置かれているが、一点から観ると14個しか見えない設計になっているそう。
確かに数えてみると14しかないけど視点を変えると見える岩が出てきます。

なんだかずっと観ていたくなる雰囲気がありました。

P_20161208_132346_PN.jpg
パノラマで撮影してみた。

P_20161208_131958_vHDR_Auto.jpg
油土塀は奥の壁が低くなっていて、目の錯覚で実際の広さより大きく見えるらしい。

奥に向かって低くなる
遠近の油土塀(あぶらどべい)
古(いにしえ)の人の知恵


P_20161208_132945_vHDR_Auto.jpg
こ、これがあの・・・!

P_20161208_133004_vHDR_Auto.jpg
「吾唯足るを知る」を記した蹲踞です。


吾(われ)唯(ただ)足(た)ることを知る
知足(ちそく)の蹲踞(つくばい)の四字
水をたたえて



2355でよく観た名所を自分の目で確認できてとても満足。


P_20161208_135214_vHDR_Auto.jpg
渡月橋の紅葉を確認しに行くため嵐電で嵐山を目指します。

P_20161208_135531_vHDR_Auto_1.jpg
龍安寺駅→帷子ノ辻駅(乗り換え)→嵐山
途中下車の駅では改札がなく、電車内で料金を払う市バスみたいな形式。

P_20161208_141432_vHDR_Auto.jpg
嵐山に到着。 駅構内のガチャを回して茶色い電車のピンバッジをゲット。


P_20161208_142654_HDR.jpg

P_20161208_144254_HDR_1.jpg
渡月橋と紅葉。
前回来たときよりもかなり観光客は少なく、歩きやすい状況でした。
前来たときは人が一杯で歩くのも苦労したなあ。

P_20161208_145618_vHDR_Auto.jpg
帰りは阪急嵐山駅から。
桂駅で梅田行に乗り換えるんですが、エスカレーター右開けか左開けか悩みました。
(京都なので右開けが正解)


なんで日本で大阪だけがエスカレーター左開けなんでしょうかね?
不思議なローカルルール・・・

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://soomei2.blog133.fc2.com/tb.php/272-a0530845
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
