バイクやスマホなど

スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

MacBookPro(Retina 13−inch Early 2015)を整備品で購入しました。

AppleオンラインStoreの整備品にラインナップされていたMacBookProを購入しました!

mbp2016_002.png

整備品とは?
不具合があった製品をAppleが再整備して割安で販売している製品です。
さらに1年の保証もついてお買い得。
過去にiPad mini2を1万円くらい安い価格で手に入れることができました。

今回はMacBookProの1つ前の13インチ2.7GHz SSD256GBモデルを¥118,000(税抜)で購入しました。
調べてみると同モデルの新品価格は¥148,800だったので3万円近く安く購入できたことに。


mbp2016_001.png
OSはEl Capitan(Yosemiteからなにが変わったのかよくわかりませんが)。
メモリは標準の8GBです。整備品なのでカスタマイズできませんでした。
夜フクロウとGoogleChromeを起動してるとあっという間にメモリいっぱいになるので、
できれば16GBにしたかったんですが… 後から増設することもできないみたい。


以前使っていたMacBookAir(2013Mid)からの変化点
・同じ13インチだけどRetinaディスプレイで文字が綺麗に&表示範囲が拡大
・thunderboltポートが2つ。HDMIポートが付いた。 →使わない。
・トラックパッドが感圧式でクリック感のある操作に。
 ただし、スクリーンショットを撮るときにクリック→クリックでできたのが、
 クリック→指を離さずドラッグしないといけなくなったのでコレは不便。
 MagicMouseを使えばいいけどこれも壊れてる。

Apple製品は3年くらいで壊れてしまったり、OSが新しくなると動作が重くなったりする傾向がある気がします…


あ、あと移行アシストで60GBくらいのサイズをWi-fi経由で移行作業したんですが、20時間ぐらいかかりました。
thunderboltケーブルなんてレアなものもないし、本体にLANポートも無いのでこのあたりは不便でしたね。


じゃあなんでこんな不便なApple製品を選んだのか?

理由としては
・筐体のデザイン。最近はASUSやDELLが真似してる。
・フォントの綺麗さ。WindowsはどういじってもフルHDでもフォントが見づらい。
・Twitterクライアント「夜フクロウ」の使い勝手の良さ
 →Windowsにも夜フクロウライクなクライアントがあるけどWin10にブロックされて使用できなかった
・移行作業が全自動で楽。Windowsだとすべて自分でやらなければいけない。
・同スペック(フルHD以上、SSD256GB、i5)のWindowsマシンは割高になる
・ゲームはゲーム用のWindowsマシンが別にあるので役割を分けられる。


ノートパソコンの機能が最低限欲しいときにMacBookってのはフィットするんですよね。
AirでなくProにした理由はRetinaディスプレイと、標準メモリがAirは4GBな点です。
前述したとおり、整備品ではカスタマイズができないのでAirは選択肢に入りませんでした。

現行モデルのTouchBarが付いたやつは標準8GB最大16GBなので
次期モデルでは標準16GBにしてして欲しい所。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://soomei2.blog133.fc2.com/tb.php/267-6b286baf
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
