バイクやスマホなど




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

カブ110で東京モーターサイクルショー2016に行ってきた!

今年もカブでモーサイ行ってきました。平日の昼なのに大盛況!
2016-03-25 004

天気も最高! 駐車場所は端っこ!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
20160325tmcs2016018.jpg
一般公開は13:00からで、早めに着いてしまったので
屋台の唐揚げを食べながら
試乗車のチェックしている様子を眺めていたら
スタッフの一人が転倒して救急車で搬送されてました。

重いバイクは挟まれると大怪我につながるから怖いですね・・・


20160325tmcs2016023.jpg
西口は13:10開場、正面入口は13:00開場ということで正面側へ移動。
このアングルでビッグサイトのアレを眺めるのは初めて。


20160325tmcs2016031.jpg
20160325tmcs2016032.jpg
入場してすぐ右に「藤岡弘、コーナー」がありました。
仮面ライダー1号関連グッズやコーヒーの販売など。(珈琲道は初耳)

20160325tmcs2016034.jpg
何故か本多忠勝のパネル展示も!


20160325tmcs2016041.jpg
仮面ライダーコーナーではネオサイクロン号(ゴールドウィングF6C)が展示。
少年より中年男性のほうが食いついてましたね。


YAMAHAブース
20160325tmcs2016053.jpg
トリシティ155。マジェスティSのエンジンと同じでしょうか。
細かいデザイン変更があり洗練されてる気がします。
個人的には250ccのエンジンを載せた中型の3輪車を期待してます。

20160325tmcs2016050.jpg
コンセプト車 RESONATER 125
クロムやメッキのパーツを多用しながらもクラシックで渋みがありますね・・・
マットブラックのエンジンも高級感あります。
コスト的にこのままでの市販化は難しいでしょうが期待したいところです。

20160325tmcs2016045.jpg
一番楽しかった展示。
MT-25の軽さを体験できるコーナー(MT-07などもあり)
跨って、車体を左右に揺らしてみるとその軽さに驚愕します。
ライポジも窮屈でなく取り回しもいい・・・ かなり欲しくなりました。

ヤマハの自信が伺えます。


日本二輪車普及安全協会ブース
20160325tmcs2016055.jpg
2016-03-25 001

グッドライダーズの宣言をする(紙に記入する)とばくおん!!ステッカーがもらえます。
ビジュアルはアニメ版ですね。ヘルメットやリアボックスに貼る予定です。


警視庁ブース
20160325tmcs2016056.jpg
いろいろもらえます。マグネット、缶バッチ、メモ帳、その他安全運転に関する冊子など
数には限りがありそうなのでほしい方は早めに行きましょう。


スズキブース
20160325tmcs2016057.jpg
メーカーブースでばくおん!!のキャラクタ展示をしてるのはスズキだけでした。(サプライヤーや出版社には有り)
ばくおん!!でのスズキの扱いはネタ扱いになることが多いですが、凛のキャラクター人気からファンが増えるといいですね
聖杯(ホーリーグレイル)も販売してます。復刻版?と言われるバージョンのですが。

20160325tmcs2016060.jpg
GIXXERです。パット見のカッコよさはかなりのものです。
ボルトの頭やスイッチ類を見るとコストダウンされてる感じがわかります。
125ccでも良かったんじゃないんですかね・・・ いや125はGNがあるか



BMWブース
20160325tmcs2016079.jpg
BMWが普通二輪免許でも乗れるバイクを発表しました。
なんかスズキっぽい印象受けますね。
ドゥカティも400ccのスクランブラー出してましたし、海外メーカーも間口を広げて行きたい戦略でしょうか




ロイヤルエンフィールドブース
20160325tmcs2016076.jpg
変わらない良さを展示し続けるメーカー。
日本で走ってるのは見たことありませんが売れているのでしょうか・・・



HONDAブース
20160325tmcs2016090.jpg
CRF1000 アフリカツイン
跨れる展示もあったので跨ってみましたが、シートが高すぎて転倒が怖いなと感じました。
でも車体がスリムで取り回しは良さそうな気も(固定されてるので確認できないが)


20160325tmcs2016092.jpg
CRF250ラリー(2回目の展示。市販の可能性大?)
本格的オフロードマシンなので遠目に見てもシート高がすさまじい。
ライバルはWR250でしょうか

個人的にはXR250VAJAみたいな旅バイクテイストのオフロードも出してほしい。



20160325tmcs2016095.jpg
20160325tmcs2016096.jpg
City Adventure Concept(コンセプト車)
オフロードタイヤを履いたスクーターです。
名前からするとオフよりはオンロード向けなのかな。

このまま市販されたら迷車になる予感がします。。。



カワサキブース
写真あまり取らなかった。変わり種は少なくてNinja400Rのまたがった感じが前より良くなってた気がする



試乗会
20160325tmcs2016105.jpg
MT-03乗りたかったけど受付終了してたので、空いてたAD3という400ccの前2輪後1輪のバイクに試乗。

20160325tmcs2016117.jpg
重い!ハンドルが重い!車体が重い!
なぜかサイドスタンドがない!ブレーキペダルが有る!(降臨ブレーキレバーある上に前後連動らしい)

案内してくれたスタッフが何故か片言でした。

狭いし路面はガタガタしてるし、クラッチのつながりがわかりにくいバイクで
ビクビクしながら3周して試乗は終了。
これはあまり欲しくないな・・・ 屋根もついてるけど仕事でも使いたくはならないかな



20160325tmcs2016113.jpg
平日にやってきたのに駐輪場は敷き詰めるように入場者のバイクが並べられて、
会場内もバイクが全然見えないくらい人が沢山いて大盛況でした。

休日に行く方はさらに混雑が予想されると思います。早めに会場へ。



今年も楽しいモーターサイクルショーでした。
国内メーカーはビギナーや新規二輪取得者に向けたアピールが強いように感じました。
海外メーカーも普通二輪免許でも乗れる車種を出してきたりと、日本でのバイク人口拡大を狙った展示

ことしはボスホスや旧車カスタム車の展示がなかったなあ。
あれはあれであると安心するんだけど・・・



若者のためのバイクライフの普及拡大。 市場全体が若返りして更に盛り上がっていって欲しいですね。
 

Comment

 
 

2016.11.15 Tue 16:50参考になります。

ここにコメントするのもどうかと思ったんですが、お礼を述べたくて。

SL230の書き込み、購入にあたって参考にさせてもらいました。

2001年型の2003年製造のを購入しました。
基本、街乗りなので、モタード仕様にしております。

乗りやすいバイクですね。
まだ購入してから1ヶ月程ですが、タンデム率が高いからか、街乗りの為か燃費は22kmぐらいです。

3速までで60キロに2,3秒程で到達し、後のシフトアップは惰性というか、あまり意味ない感じがします。
街中で、70キロぐらいまでなら6速に入れなくてもいいのかなぁと思います。

下道で6速使っておられましたか?
  • #-
  • SL230乗り始めました
  • [URL]
  • [Edit]

2016.11.15 Tue 17:16コメントありがとうございます

SL230購入おめでとうございます。

オフロードバイクらしい低速トルクと扱いやすい車体で親しめるバイクですよね。

5速と6速は減速比がそこまで離れてないので、高速道路で気持ち回転数が下がるくらいだったと思います。
タンデムであれば、5速のままの方が速度調整し易いのではないでしょうか。

一般的には高速ギアで走るほど回転数が低いので燃費がよくなります。走行に問題がなければ6速で走ってもいいかもしれません。

色々試しながら走ってみて、SL230を楽しんで下さい。
  • #OdaEQhE.
  • そーめい
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://soomei2.blog133.fc2.com/tb.php/265-bbfc9331
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
