バイクやスマホなど

スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

スーパーカブ110(JA07)にBRDのエアクリーナーを付けてみた

久しぶりに東京堂に行ってきて、BRDのエアクリーナー買いました。(23,100円)

IMG_4404.jpg
東京堂の駐車場にて


なんか目白通り警察が多かったですね… 
僕のカブそんなに速度でないからいいけど




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最近スーパーカブの出力に不満というか、余裕が欲しいなーという欲が出てきたので
BRDのエアクリーナーを検討した。

値段もそんなに高くないし、カブ乗りのブログでも好評なので。


●取り付け工程

2.5時間くらいかかりました(;´ω`)−3
スロットルとエアクリーナーのチューブ取り付けがすごく手こずりました。

IMG_4415.jpg
説明書は付いてるんだけど、文字がメインなので読むだけだとわかりにくい。


IMG_4414.jpg
これはノーマルのエアクリーナー。

まずレッグカバーを外す。
東京堂の方にフロントカバーの取り外しのコツを教えてもらったので結構簡単に取れました。

コツ:ライトの周りのリング外して、手をパネルの裏に回して手前に押す。パコッと外れる。

IMG_4416.jpg
蓋を外す。ハンドルを切れば普通のドライバーでも届くはず。

IMG_4418.jpg
ノーマルエアクリーナーのフタ側。
なんか下が濡れてますが、ブリーザーと雨が溜まったものみたいです。

エレメントはそんなに汚れてない。5000kmだとまだまだ大丈夫かな。


IMG_4419.jpg
ステーのボルトを外す。頭は10mmのソケットレンチで。


IMG_4423.jpg
ステーのグロメットは再利用。


IMG_4420.jpg
エアクリーナーボックス?側。
こっちもなんかブリーザー+雨みたいな液体が溜まってました。
量はそんな多くないけど、コレがエンジンに入ったら嫌だな。



IMG_4422.jpg
純正エアクリーナーの中身。中身でこんなに管が伸びてるんですねぇ。
これは高回転側の吸気がきつそうだ。


IMG_4426.jpg
これがBRDエアクリーナーBOX。FRPでできてて、純正より少し軽い。
落とすと割れそうだけど・・・


IMG_4427.jpg
エアフィルター。調べてみるとデイトナのターボフィルタを加工したものらしい。


BOXにフィルターを入れる → スロットルボディにエアクリーナー取り付ける → バンドを締める
→ BOXステーのボルトを締める → 蓋を締める

この作業で1.5hくらいかかりました。ほんとに手こずる。
東京堂の人も「面倒な作業」と言ってました。「知恵の輪」と言われるのも納得。


IMG_4429.jpg
BRDエアクリーナーを取り付けた状態。
レッグシールドつけるから外からだとよくわからなくなるけど。

IMG_4428.jpg
一番悩んだのはブリーザーチューブ。
純正のエアクリーナーにはブリーザー戻しのチューブを指す管があるんだけど、
BRDのエアクリーナーには穴が開けてあってテープで塞がれてる。
説明書には「黒いチューブの穴はふさがないでください」としか書かれていなくて、
どうすれば良いのかは書かれていない。

調べてみると「ブリーザーを道路に垂れ流すのはよくないので穴に入れて戻す」
「ブラブラさせているが、チューブ出口付近がベトベトになる」などいろいろ。

製作者のびとっちさんいわく「塞いだほうがパワー出る」との事なので、
エアクリーナーの穴は塞いだままでブリーザーは大気開放することにした。
吐出口が地面に向くようにエンジンのステーに針金で固定しておいた。

しばらく走って様子を見てみる。




IMG_4431.jpg
ステッカーが付属してました。これでBRDアピールができるわけだ。


IMG_4432.jpg
キャリアの鉄箱に貼らせていただきました。
元の場所にあったよくわからんステッカーは剥がしました。


●BRDクリーナーの効果
 ・全体的に少しトルクが出る感じ
 ・効果がわかりやすいのは2速の高回転。純正だと回しても吸えてない感じがしたけど、
  BRDエアクリーナーならしっかり加速する。
  高回転のまま3速につなぐと気持ちが良い加速が行える。
 ・4速の伸びが良くなる。60km/hからの加速にも若干の余裕がある。
  一般道でそこまで出すケースは稀だが、運転が楽になる感じがする。
 ・お陰で高回転まで回しちゃう運転になるんですが、ここでオイルをウルトラG4にした効果が出てきます。
  タコメーターが無いので回転数はわからないですけど、かなり高回転でも振動が少なく快適。
  ボアアップしたかのような効果を感じられます。


人によっては効果が現れるまで距離を走るケースもあるみたいだけど、
私のカブは取り付けた後いつもの坂を登ってみてすぐに効果を実感しました。
これから通勤に使って様子を見たいと思います。

BRDマフラーとの組み合わせで更にパワーアップするとの話なので、
マフラーの購入も検討しまてます・・・ 少し値は張るけど、乗り換えるよりは安上がりだし・・・

カブ110(JA07)から乗り換えたくなるバイクもなかなか無いですしね。

 

Comment

 
 

2014.02.19 Wed 17:48

★Fスプロケットは交換しないのですか??
1丁歯数大きくすると、100km以上のスピードが出ると思います。

私は、カブ110プロに乗っています。完全なノーマルで95km出ました。

ちなみに、タイカブ125は、ノーマルで115kmのスピードが出るそうです。
  • #-
  • まる
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://soomei2.blog133.fc2.com/tb.php/264-e3b764a6
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
