バイクやスマホなど




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

スーパーカブ110にウルトラG3オイルを入れてみた

IMG_3056.jpg

カブ110走行距離がの4000kmを突破しました。
今回のオイル交換にはウルトラG3オイルを使用してみます。


ホンダ(HONDA) 純正オイル ウルトラ G3 内容量:1L 規格:SL 粘度:10W-30 JASO MAホンダ(HONDA) 純正オイル ウルトラ G3 内容量:1L 規格:SL 粘度:10W-30 JASO MA
()
Honda(ホンダ)

商品詳細を見る


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
ちなみウルトラオイルは
G1:鉱物油
G2:鉱物油+化学合成油
G3:化学合成油
となっており。

性能に優れるが製造にコストが掛かるオイルという位置づけ。
しかし1リットルでの価格差は数百円。大した差じゃないね。

感触としては、G2より少しフィーリングが良くなるかな?程度です。
G2もカブと相性がよく、コスパに優れるんですが、
G3はもう少しフリクションが少なくて高回転で振動が抑えられる感じ…
劇的な変化はないですが、気持ちよく走れるオイルだと思います。

シフトの入りはG2の方が良かった気がする。
エンジンブレーキの軽くなる感じはG3が上?


ですがこいつは100%化学合成油。
性質としては鉱物油よりも酸化劣化しにくく、粘度指数も優れいます。
同じ距離をG1で走るのとG3で走るのとでは
「オイルが劣化した状態で走る時間」が変わってきます。
入れはじめのフィーリングだけでなく、オイル性能の持ちが良くなるはず。


あと、今回はオイルによるオイルフラッシングをしてみました。
何かと言うと、給油で余る予定のオイル(0.2リットル)を使って
古いオイル抜き→新しいオイルを入れる→洗う→もう一回抜く→規定量入れる
という手順でやります。

劣化したオイルはエンジン内の壁面に少し残ります。
そこでフラッシングオイルを用いてそぎ落とす手法があるはあるんですが、
その成分がエンジンに残ってたりすると、潤滑性能は落ち最悪故障につながるおそれがあるわけで。

なので、今回はそれを新品のオイルでやります。
カブのオイル全容量1.0リットルに対し、交換するときの容量は0.8リットル。
つまりエンジン内に0.2リットルは古いオイルが残ってしまいます。
(オイルを交換しても2割が古いオイルのまま)

そこに余る予定のオイル0.2リットルを入れて
新:旧=50:50の割合の状態でエンジンを回します。

古いオイルが100%抜けるわけではないのですが、
新品のオイルの塩基価が古いオイルの酸価中和に消費され、
少しマシな状態になるはず… 2割以下にはなるはず…

気分の問題かもしれないけど。
フラッシングオイル使用とは違ってオイルのみで行うので故障の危険性はゼロ。
不安なくオイル交換を済ませたい人はやる価値あり。


IMG_3057.jpg
今回はオイルドレンボルトワッシャも交換します。
前回交換してなかったし、24ヶ月点検でも交換されなかったようなので。
Amazonで購入した80円のガスケットデス。サイズは12mm。


デイトナ(DAYTONA) ドレンボルトガスケット 24233デイトナ(DAYTONA) ドレンボルトガスケット 24233
()
デイトナ(Daytona)

商品詳細を見る


IMG_3058.jpg
これが付いてたドレンボルトワッシャなんですが
完全に座屈してますね・・・

ガスケットは潰れることでシールするので
潰れ切ったガスケットは機能しなくなる。漏れる前に交換。



IMG_3062.jpg
ウルトラG3カブで大宮までツーリング。
なんと駐輪場で同じ色のカブ110に遭遇。カゴまで一緒。
カスタムが映えるなぁ(自画自賛)

道中でカブ110を何度かみかけました。
ラーメンの配達から親子タンデムまでいろいろ。
カブの何でもできる感じは素敵ですよね。
これからも乗り続けたいです。

でももっとパワーのあるバイクも欲しいなぁ・・・(´⊙ω⊙`)なんて
 

Comment

 
 

2013.10.01 Tue 20:52

はじめまして
オイルG4もお勧めですョ
振動が減り、快適ですョ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://soomei2.blog133.fc2.com/tb.php/260-0222a906
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
