バイクやスマホなど




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

スーパーカブ110のプラグをイリジウムプラグに交換してみた


カブ110のスパークプラグを交換してみました。
オーナーなら一度は調べたことがあると思いますが、
スーパーカブ110には純正互換のイリジウムプラグが設定されていません。

他のブログでは、デンソーのIU20やNGKのCPR7EAIX-9が使用可能との情報がありました。
今回はNGKのを使ってみようと思います。

【NGK】【スパークプラグ】イリジウムIXプラグ CPR7EAIX-9【CPR7EAIX-9】

ngk02.jpg

PCXとかに使われるプラグみたいです。

DSC00257.jpg
カブ110のプラグキャップは車体左側のレッグシールド右からアクセス可能。

DSC00259.jpg
ユニバーサルジョイントのプラグレンチがあれば、レッグシールドを外さずに作業できます。

DSC00260.jpg
純正のプラグはまだ600kmしか使ってないのでやや焼け、ススもちょっとしかついてません。
まだまだ使えるので工具袋に入れておきます。

DSC00263.jpg
電極比較。左が純正で右がNGKイリジウムIX。かなり細い。


取り付けてみて・・・
・トルク向上した気がする。1速→2速の加速がつながりがよくスムース。
 3速で、純正4速と同じくらいの速度まで走れる=同回転数での出力が上昇?
・2速発進でのフィーリングが向上。車に煽られる心配が少しだけ減ったかも。
・アイドルは変わらない。もともと安定性があり、回転数制御はECUでしてるので変化は無いみたい。
・燃費はこれから測ります。

メーカー推奨はしてないので、耐久性などは保証されませんが、
トルクアップ効果は実感できると思います。
値段も安めなので手軽なチューン手法としておすすめ。

プラグコードも交換したいなぁ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://soomei2.blog133.fc2.com/tb.php/239-4532cc3d
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
