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スーパーカブ110のプラグをイリジウムプラグに交換してみた


カブ110のスパークプラグを交換してみました。
オーナーなら一度は調べたことがあると思いますが、
スーパーカブ110には純正互換のイリジウムプラグが設定されていません。

他のブログでは、デンソーのIU20やNGKのCPR7EAIX-9が使用可能との情報がありました。
今回はNGKのを使ってみようと思います。

【NGK】【スパークプラグ】イリジウムIXプラグ CPR7EAIX-9【CPR7EAIX-9】

ngk02.jpg

PCXとかに使われるプラグみたいです。

DSC00257.jpg
カブ110のプラグキャップは車体左側のレッグシールド右からアクセス可能。

DSC00259.jpg
ユニバーサルジョイントのプラグレンチがあれば、レッグシールドを外さずに作業できます。

DSC00260.jpg
純正のプラグはまだ600kmしか使ってないのでやや焼け、ススもちょっとしかついてません。
まだまだ使えるので工具袋に入れておきます。

DSC00263.jpg
電極比較。左が純正で右がNGKイリジウムIX。かなり細い。


取り付けてみて・・・
・トルク向上した気がする。1速→2速の加速がつながりがよくスムース。
 3速で、純正4速と同じくらいの速度まで走れる=同回転数での出力が上昇?
・2速発進でのフィーリングが向上。車に煽られる心配が少しだけ減ったかも。
・アイドルは変わらない。もともと安定性があり、回転数制御はECUでしてるので変化は無いみたい。
・燃費はこれから測ります。

メーカー推奨はしてないので、耐久性などは保証されませんが、
トルクアップ効果は実感できると思います。
値段も安めなので手軽なチューン手法としておすすめ。

プラグコードも交換したいなぁ

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