バイクやスマホなど




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

スーパーカブ110のオイルを交換しました

R0011004.jpg

カブ110のオイル交換をしました。

メーカー推奨銘柄はウルトラG1なのですが、
とあるブログでカブ110にウルトラG2を入れて調子が良くなったと言う話を聴いたので
挑戦してみることにしました。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
R0010998.jpg

エンジンの裏側にあるドレンボルト(17mm)を緩めるとオイルが出てきます。
車体左側にあるボルト(14mm)は鉄粉吸着用のマグネット?なので外さないように。
面倒くさいことになります。

オイルフィラーを外しているとオイルの出がよくなります。
キックペダルを踏むとクランクケース内のオイルが動き吐き出されるので適度に踏みます。

脱脂して洗浄するやり方もありますが、オイルがそんなに劣化してない場合はやらないほうがいいです。
オイル皮膜が切れた状態で部品が褶動するとダメージになりますので。


R0011010.jpg
専用のオイル廃却容器(約380円)を使用。
容量は2Lですが、カブのオイル容量は1Lなので2回分使えます。
使用済みのものを保管するのもアレなので今回は1回で捨てます。燃えるゴミにそのままポイ。



効果・・・

フリクションが減りました。走りだしで気づきます。
回転数の伸びがなめらかで、アクセルオフ時の回転数の落ちもなめらか。
機械的なロスが減って運転しやすくなりました。グッドです。

ギアチェンジもスムースに。
ウルトラG1だとシフトアップ時「グッガタン」という感じで若干引っかかりがあるような感触だったけど
ウルトラG2だと「カタッ」と気持よく入ります。ギア抜けの発生もなくなりました。
4速→3速のシフトダウンも抵抗が少なくなってガクンッとしません。いいですね。


メーカーとしては廉価なG1で十分という見解みたいですが
数百円高いだけのG2オイルでここまで良くなるんだから、個人的にはG2をおすすめしたいことろ。
次の交換時にはまた別のオイルを試してみようか。




ついでにチェーンのたるみ確認と注油。

R0011011.jpg
チェンオイルはホンダアクセス純正。
CRCほどサラサラせずルーブ系ほどベトベトせず。適度にチェーンが潤うオイルです。

R0011016.jpg
覗き穴からたるみ量確認+注油。
カバーのおかげでほとんど汚れてないけど、やや乾き気味なので回しながら1週分塗布。
たるみ幅は目測で20mm程度。適正値は15~25mmでまぁ許容値かな。

1速に入れて稼働中のたるみ幅確認

[広告] VPS


うん。大丈夫だろ。


カブはセンタースタンドもあるし、車体も軽いし、ドラムブレーキでメンテが楽だね。
鳴らしも終わったし、スプロケ交換やマフラー交換にも挑んでみたいところ。

夏はキャンプツーリングに行きたいなぁ。
 

Comment

 
 

2012.04.17 Tue 20:39

はじめましてカブ初心者なので色々と参考にさせていただいてます。オイルでけっこう変わるもんなんですね~
  • #-
  • T横太郎
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://soomei2.blog133.fc2.com/tb.php/238-9bfe2654
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
