バイクやスマホなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

夏の長野ツーリング 2/4 メルヘン街道~諏訪市~上高知


夏のスキー場は爽やかだ。

 


二日目も天候に恵まれ、絶好のツーリング日和でした。
停泊した松原キャンプ場を後にし、諏訪市・松本市を通って上高地を目指します。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
 

松原湖高原に新しい朝が来た。希望の朝だ。


昨晩から鳴り続けた「パァーン」という音は、明け方になっても続けていました。
花火じゃなくて、猟銃の発砲音だったみたいです。
朝方、近辺を散歩していたら、狩猟に関する注意書きを見かけました。

なるほど夜行性の動物を狩りに行ってたんですね。
でもキャンプ場のある地域では勘弁して欲しかったです・・・


松原湖高原キャンプ場はとてもいいサイトですが、夜中の発砲音に要注意です。



テント下にまつぼっくりが落ちてて、寝づらかったです。
設営前によく確認しましょう。

散歩時の風景。奥に見えるのは松原湖ではありません。なに湖だったかな。


なんかスタンドの調子がおかしいような・・・と思って確認してみたら
部品にヒビが・・・!?
重量過多でスタンドに負荷がかかったのでしょうか。
スタンドが壊れたら大変なことになるぞ・・・ 注意しながら走っていこう。


松原湖高原から諏訪市を目指して、国道299のメルヘン街道を通ります。
実はガソリン切れを起しそうな状態だったので、エコ運転モードで通過しました。
そんな過酷な現実を吹き飛ばして、全開で走り抜けたかったなぁ。


メルヘン街道の標高MAX地に到着。
流石に2127mまでくると、晴れてても肌寒い感じ。
でもここまで自転車で来ている人もいましたよ。サイクリストは恐ろしい。


蓼科湖レジャーランド。近くのガソリンスタンドで給油して一安心。
ビーナスラインを通って諏訪市方面へ向かいますよ。


一応蓼科湖の写真。
見事なレジャー施設だと感心するが、どこもおかしくはない。

ビーナスラインへ。



車載カメラから、ビーナスラインの風景。
景色は最高。これでもう少し道路が舗装されていたら言うこと無し。


白樺湖。ここはパノラマで撮影したい・・・!
CX1にはその機能が無いみたいです・・・ がっくり。


「地ビール工場 ミュンヘンの味」に惹かれたけど、
今はお酒を絶っているので・・・  スルーライフです。




ビーナスラインを降りて諏訪市へ向かう予定でしたが、
霧ケ峰高原の風景を見て見たくなったので、ルートを変更して高原側へ。



うん!最高!


高原を一望できる展望台にて撮影。


なんでCX1にパノラマ機能が無いのだ・・・ 


崖っぷち。

スキー場。涼しげなのだわ。


高原を走り抜けて諏訪市方面へ。
高度が下がり、日が昇り、次第に暖かくなってきました。



諏訪大社に到着。


下社秋宮幣拝殿。

御柱。

犬。

庭。

御柱祭りもいつか見てみたいな。


諏訪湖へ


すわっ

結構汚い。結構でかい。


諏訪市→松本→上高地の順番でキャンプ地を目指します。


道の駅塩尻。ここで昼飯といこう。

塩尻名物、山賊焼き丼!
タレに漬け込んだ鶏肉一枚を豪快に揚げているとのこと。

ちなみに「山賊」の由来は、「鳥を揚げる」→「とりあげる」→「山賊」らしいです。
くだらねぇ。でも凄くおいしい!!


R158を通って上高地を目指す。

え?マイカー規制ってなに?上高地行くのにバス乗り換え必須なの?
じゃあ行かねえよ!バカ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
バイク旅なのにバス乗ってどうすんだよ!


怒りのあまり道を間違える。
有料トンネルを通ればすぐなのに、峠越えをするハメに・・・

安房峠です。上高地付近のキャンプ場にしよう、と思って設定した場所は
岐阜県でした。思わぬところで岐阜県入りしてしまった・・・

うーーん。なんか天気悪いぞ岐阜県。大丈夫か?


平湯キャンプ場に到着!
なんか霧がかかって、雨でも降ったのかベチョベチョしてました。
さらに、キャンプ場はバイク乗り入れ禁止なので、駐車場においてテントだけ離れて設置です。
むぅ、寂しい。


キャンプ場のすぐそばに食堂がありました。
ガソリンスタンドと売店も近くにあります。便利ですね。

歩いて10分かからない所に「ひらゆの森」という温泉施設があります。
露天風呂がたくさんあったり、施設内の雰囲気も良かったりと、高評価です。

キャンプ場から少し離れた場所に「神の湯」という温泉もあるみたい。


とまと羊羹!そういうのもあるのか。
さすが信州だな。


今夜はうどんを煮て食べます。
直前に汁をこぼしてしまったので、水を足してから煮たんですが、
薄さはちょうどいい感じ。うどん美味しいです。


うすいw


そういえば昨日も麺類だったなぁ。
別に麺類好きなわけじゃないんだけど、かさばらないし便利だからつい・・・


平湯キャンプ場のすぐ近くには国道があるので、
トラックとかが通過すると結構な音がします。
まぁこんなの昨日のに比べれば何てこと無いです。


明日は白馬・戸隠を目指します。



 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://soomei2.blog133.fc2.com/tb.php/134-dd31b66e
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。