バイクやスマホなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

SL230 リアブレーキフルードのエア抜き

 

さぁ、ブレーキフルードを交換しましょう。

リアブレーキがフニャフニャなので、エア抜きを試みました。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

ブレーキフルードを交換する時の注意事項
・塗装面やクリアパーツにかからないようにしてください。ボロボロになります。
・フルードは吸湿性があります。雨の日や霧が出ているときには作業しない方がいいかも。
・ブレーキは整備不良が死に直結する部品です。自信が無いときはショップなどに頼みましょう。

以上の事を不踏まえたうえで、作業に取り掛かります。


SL230のリアブレーキのリザーバータンクは奥まったところにあり、作業がしにくいです。
固定のボルトやホースクランプをはずしても、あまり動きません。


ジョウゴやチューブがあれば、作業しやすいですが、
無ければフルードタンクのキャップを利用してみましょう。
半分くらいまで入れるとこぼれにくいと思います。


エア抜き用ボルトを8mmのメガネレンチで緩めます。
必ずメガネレンチを使ってください。かなり舐めやすいです。
吐き出し口には内径6mm程度のチューブを取り付け、排出したフルードを回収しましょう。


ボルトを緩め、ブレーキを踏む(下げる)とキャリパー内のフルードが出てきます。
何回か押し出すと、フルードと共に気泡が少しずつ抜けていきます。
抜けた気泡が戻る前に、ブレーキを下げた状態でボルトを締めます。
(このとき、リザーバー内のフルードが減ります。リザーバー内が空にならないよう気をつけましょう)

気泡が無くなり、ブレーキが硬くなるまで繰り返します。


気泡が出なくなったらエア抜き完了です。
リザーバー内のフルードがアッパーレベルまで入ってることを確認し、蓋をします。

このとき、リザーバー内のフルードがこぼれたりするので、ウェスで周りを保護しましょう。
ブレーキフルードは塗装面やクリアパーツにダメージを与えます。
誤ってフルードをつけてしまった場合は水ですぐに洗ってください。


ブレーキフルード交換&エア抜き後のインプレ。
→ブレーキは硬くなったんですが、タッチがイマイチな感じです。
  ズルズルーっと引っ張る感じがあります。
  パッド交換が必要になるでしょうか・・・ はぁ出費がかさむなぁ



 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://soomei2.blog133.fc2.com/tb.php/132-c25a0cf4
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。