バイクやスマホなど




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

【サイクリング】埼玉県 小江戸・川越

 


日曜日も雨降るって言ったじゃん!何晴れてんだよぉ!!!
というわけで久しぶりにサイクリングに行ってきました。

目的地は川越。 富士見川越有料道路を通って行きました。
もちろん、自転車も通れる歩道を通ったので、無料ですが。
8/1には車道も無料化されるそうで。これで254の渋滞が回避するといいですね。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
 

志木の方からバイパスへ抜け、富士見川越有料道路へ向かいます。
写真は一番最初の新河岸川。この川の名は今後、何度も見かける事に・・・。

新河岸川とは、荒川から分かれた複数の支流を指し、
有料道路は荒川に沿うような形で敷設され、水田地帯の真ん中を通っているので、
結果、何度も跨ぐことになるんですよ。

という、どうでもいい話。




川越喜多院
川越市小仙波町にある寺院っぽいところ。
残念ながら、ドラマのロケ地にもお寺にも興味はない。
写真撮影のために寄っただけなんだからね!




「蔵作りのまち」から少し離れた小道
石畳・・・ とは言わないよな。何だろこれ。
メインストリートから少し離れているけど、一応観光地っぽいだろ?的な主調が伺えます。
でも車が少なくて走りやすいです!


「蔵作りのまち」大通り
大通りは観光バス・観光目的の車両・北上目的で通る車両・生活車両が入り混じって、
ひどく渋滞していました。
そのうえ、歩道がものすごく細いのに観光客が多く、いつ事故がおきてもおかしくない状態。
っていうか、横断歩道でおばあさんが轢かれそうになってた。

小江戸の情緒が台無しだなぁ。

誰が悪いってことじゃないんだけど。どうしようもないんだけど。



駄菓子横丁
和菓子や、なつかしの駄菓子を売っている店が並んでいる横丁。

昔は駄菓子屋が近所にあったものだけど、最近は全然見かけなくなったよなあ。
安い菓子おいて駄菓子として売っている所はあるけど。


お店は横丁の真ん中辺りに集中してて、そこが混んでる。
入り口と出口はそんなに混んでいない。


駄菓子屋横丁の駄菓子屋
ここは人が少なくてゆっくり見れそうだ。ここに入ってみよう。



ラムネとか、ハッカ棒とか、カラーガム玉とか。
カラーガム玉って、紙の箱にボタンがついてる奴があったよね。


ペロキャンとヨーグルト。
なんか値段がおかしい。


パチンコとかグラインド飛行機とかBB弾鉄砲とか。

うーん。僕が買ってたときはあの飛行機、65円だったぞ。物価上昇したからか?



ベーゴマ。
まわせた記憶がない。

こち亀で知った知識は「チンコ巻き」「○ンコ巻き」。



糸ひき飴だ。
これって糸を引くまで大きさが分からない、くじ要素の高い売り方をしてた気がする。
そして最後は糸をしゃぶるんだ。しゃぶれよ。


うん、駄菓子横丁は楽しかった。帰ろう。



富士見川越有料道路は、人や自転車が全然通らないから、快適に走れる。
一つ不満があるとすれば、草木が放置されてボーボーなので、どうにかして欲しいと言った所。



新河岸川。川越市方面から数えて二つ目くらいの新河岸川。
こっち側は雲が多くて、配色的にイマイチです。晴れてるともっといい写真になると思う。



なにこれきもい



・・・・すごい水田地帯だ。
迷ったわけではないです。ふじみの市にはこういう道があるんです。


うろこ雲?
最近、雲の様子がおかしい気がします。

何かの予兆とかではないといいんですが・・・






 

Comment

 
 

2009.07.13 Mon 01:04No title

どうもsamaiさんはじめまして。



自転車に乗って移動すると、車やバイクでは見えなかったものが見えてくるんですよね。

走ること事態楽しいのですが、見ることも自転車の楽しみだと思います。



私にとってはむしろそちらがメインかもしれません。
  • #79D/WHSg
  • そうめい
  • [URL]
  • [Edit]

2009.07.12 Sun 22:26No title

自転車の視点で見ると道が全然違うので面白いですなあ。

いっつも自転車で移動すると必死に漕ぎすぎて、目的地に着いたとたん燃え尽きるので、こういうルポルタージュを一度ぐらいはやってみたいです(´・ω・`)
  • #79D/WHSg
  • samai
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://soomei2.blog133.fc2.com/tb.php/126-95a0963c
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
