バイクやスマホなど

スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

行き止ま林道 秩父編

 今日は秩父エリアの色んな林道に行ってきました。




1.顔振峠(林道)
「林道」の表記はありますが、バイクが通るためのものではなく、ハイキング用のものです。
100mくらい奥に進むと、道が狭くなって、ヒルクライムコースになってしまうので、
トライアルの選手で無い限り進まない方が良いです。

顔振峠は迂回路で車道がありますが、道が細いので、大型車とすれ違うと怖いです。
バイクで走ってる人も多いです。ミラー少なめなので、慎重に運転しましょ。






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
 


顔振峠入り口付近で発見。野いちごです。

これって美味しいんだっけ・・・?





林道を求めて、顔振峠から名栗方面へ向かいます。
ここも道が細いので、自動車には気をつけましょ。



2.林道 花桐線
どうみても行き止まりです。本当にありがとうございました。
民家の間を抜けると、数十mの林道がありますが、すぐに作業用の獣道になってしまいます。




はい行き止まりー。もう樹木しか見えない。

しかも・・・



発砲注意の標識?がところどころに・・・
近くで狩猟でも行われるのでしょうか。
流れ弾に当たる間にスタコラサッサだぜい。




SL230「また行き止まりかよ(´・ω・`)」
まぁそう落ち込むなよ。こういう林道もあるさ。




3.林道 日用線
入り口から草が生い茂り!
足場として埋められた丸木材にはコケがびっしり!
超上級者向けの林道です。

上級者っぽいオフローダーが先に入っていったので、付いていこうと思いましたが、
途中でスリップしてしまって、身動きが取れなくなって、
結局バイクから降りて切り替えしながら、命からがら脱出しました・・・

死ぬかと思った。
でも怪我しなくてよかった。

http://zoome.jp/somei337/diary/12/

動画です。3:37あたりがスリップして立ち止まったところです。






有間ダム方面へ行く途中。ちょっと寄り道。



初夏だなぁ。
日光は強いけど、涼しい。森や川の匂いが気持ちいい。


4.有間林道
ダム→川と上っていく道は景色も良く、走ってて気持ちがいい。車には注意ね。

林道入り口から数百mは舗装されたぐねぐね道。ミラーがないので注意。
小石や葉っぱが落ちてますが、途中までならオンロードでもいけるかな?

舗装が終わると、いきなり険しいガレ場が出現。
トライアル選手みたいな人達がガオンガオンとマシンを登らせてました。
なんか場違いな感じがしたので、降りることに・・・



林道の入り口に戻ると、ライダーが2人。
私と同じ色のSL230と、赤のXR250。

相手「ア。この先って走れる林道ありましたかー?」
私「ありましたよー。険しいガレ場です。トライアルみたいですた」
相手「そーですかー。ありがとう。では」
私「ではっ」


こういうライダー同士のコミュニケイションっていいよね。

仲間意識は強いけど、走ってる間は伝えられないから、
止まっているときのコミュニケイションがとても心地良く思えるんだろう。



ダム方面へ。



川遊びか・・・ いいなー
イワナとか取れるのかな。



有間ダムでちょっと休憩。
この前来たときより、車・バイクが多かったです。

静かだ。落ち着く。
反面、爆音系の排気音が聞こえるとビクッってなる。それもまた旅情。





さわらびの湯近くの物産展で、うどん弁当を買って食べる。
ツバメが物欲しそうな顔でこちらを向いている。このいやしんぼめ。




さわらびの湯は客が多すぎて、入るのはやめました。
もう3時近くだったし。ゆっくりしてたら日が暮れちまうぜ。


今回のツーリング、林道は散々だったけど、山道を走るのはやっぱり気持ちいいもんだ。
標高が高いので気温が低い。木陰もあって、非常に快適だ。
そして森林の香りがする。市街地にいくら木があっても、こんな匂いはしない。

山はいいねぇ。





今回の走行経路



走行距離は約170km。

タイヤがだいぶ劣化してきました。交換したいなぁ。




 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://soomei2.blog133.fc2.com/tb.php/121-7d96ea13
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
