バイクやスマホなど




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

Sirrusの後輪振れ&異音など

154903110.jpg

通勤に使用してるシラスがかなり調子悪い。

列挙すると
・後輪の振れが大きい
・後輪から異音がするようになった
・高いギアでジャラジャラと音がする
・後輪ブレーキが効きにくい

後輪がらみのトラブルが多いです。
駆動側で体重を支える側でもあるのでガタがでやすいんでしょうか。

今日行ったメンテは
・後輪振れ修正→振れは小さくなったけど、スポークが歪んでいるようで、ホイールの真円が出てない。
・リアのフリーハブオーバーホール。ベアリング球をパーツクリーナーで洗浄後グリスアップして再組み付け。
・チェーンとギア洗浄
・ワイヤー注油
・チェーンガイド高さ調整→ジャラジャラ音は解決
・ブレーキシュー位置調整
・ボディー洗車 ホイール洗浄

こんなところです。だいぶよくなりました。

でもタイヤはだいぶヘタレてきたようなのでそのうち新品に交換しようと思います。


自分で整備した車両が調子よく動くとうれしいよね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

スペシャライズド Sirrus ブレーキ異音

数日前から前後のブレーキから「シャー!」という妙な音が発生していたので
原因を突き止めることにした。

まずホイールを見てみた。

 

何かアタリがおかしい。
真ん中付近が当たってない。
表面のギザギザもところどころ潰れてたり黒くなったりしてる…


ブレーキのゴムを外して確認してみた。



ゲェ!?金属片を噛み込んでやがる…!
これがホイールのブレーキ面にあたって音が出ていたのか…

しかし一体どこからやってきたんだこんなデカイ金属片。
アルミっぽいけど・・・
とりあえず金属片は除去して表面をヤスリでならした。
ホイールもある程度ヤスった。



音は無くなりました。
が、ゴムをヤスってすり減ったのと、ホイールのギザギザも慣らしてしまったので
ブレーキのタッチが少し甘くなってしまった気がします。

換えのゴム買ってこないといけないな。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

自転車にフロントバッグつけてみた

topeak(トピーク) コンパクトハンドルバーバッグ
を私のSirrusに取り付けてみました。






が、
・思ったより容量が小さく、G1(カメラ)を入れると他に何も入らない
・ライト取り付け用のアタッチメントバーがあるが、高さが合わない。バッグに当たる。
・外しにくい構造。

と、不満点が多かったので外しました。
カメラがサッと取り出せるのは良いんだけど、不便すぎるバッグでした・・・
ウエストバッグとしても使えるようなので、しばらくはその用途で使うことにしましょう。


バッグを取り付けて少しサイクリングした時の写真。

梅の花が咲いてました。


梅は早いよね





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

【サイクリング】奥の細道 草加~三郷・水元


 

今日はプレスポで、外環道を通って、和光→三郷→水元公園というルートで
サイクリングしてきました。

道に迷ったこともあって、走行距離は往復で100kmを超えました・・・
自己新記録です。これは非常にめでたい。


目的地じゃないんですけど、途中に通った草加市が、「奥の細道」にて
松尾芭蕉が通過した場所だとされていたので、
タイトルに入れました。あんまり意味ないです。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

【サイクリング】埼玉県 小江戸・川越

 


日曜日も雨降るって言ったじゃん!何晴れてんだよぉ!!!
というわけで久しぶりにサイクリングに行ってきました。

目的地は川越。 富士見川越有料道路を通って行きました。
もちろん、自転車も通れる歩道を通ったので、無料ですが。
8/1には車道も無料化されるそうで。これで254の渋滞が回避するといいですね。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
