バイクやスマホなど




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

MacBookPro(Retina 13−inch Early 2015)を整備品で購入しました。

AppleオンラインStoreの整備品にラインナップされていたMacBookProを購入しました!

mbp2016_002.png

整備品とは?
不具合があった製品をAppleが再整備して割安で販売している製品です。
さらに1年の保証もついてお買い得。
過去にiPad mini2を1万円くらい安い価格で手に入れることができました。

今回はMacBookProの1つ前の13インチ2.7GHz SSD256GBモデルを¥118,000(税抜)で購入しました。
調べてみると同モデルの新品価格は¥148,800だったので3万円近く安く購入できたことに。


mbp2016_001.png
OSはEl Capitan(Yosemiteからなにが変わったのかよくわかりませんが)。
メモリは標準の8GBです。整備品なのでカスタマイズできませんでした。
夜フクロウとGoogleChromeを起動してるとあっという間にメモリいっぱいになるので、
できれば16GBにしたかったんですが… 後から増設することもできないみたい。


以前使っていたMacBookAir(2013Mid)からの変化点
・同じ13インチだけどRetinaディスプレイで文字が綺麗に&表示範囲が拡大
・thunderboltポートが2つ。HDMIポートが付いた。 →使わない。
・トラックパッドが感圧式でクリック感のある操作に。
 ただし、スクリーンショットを撮るときにクリック→クリックでできたのが、
 クリック→指を離さずドラッグしないといけなくなったのでコレは不便。
 MagicMouseを使えばいいけどこれも壊れてる。

Apple製品は3年くらいで壊れてしまったり、OSが新しくなると動作が重くなったりする傾向がある気がします…


あ、あと移行アシストで60GBくらいのサイズをWi-fi経由で移行作業したんですが、20時間ぐらいかかりました。
thunderboltケーブルなんてレアなものもないし、本体にLANポートも無いのでこのあたりは不便でしたね。


じゃあなんでこんな不便なApple製品を選んだのか?

理由としては
・筐体のデザイン。最近はASUSやDELLが真似してる。
・フォントの綺麗さ。WindowsはどういじってもフルHDでもフォントが見づらい。
・Twitterクライアント「夜フクロウ」の使い勝手の良さ
 →Windowsにも夜フクロウライクなクライアントがあるけどWin10にブロックされて使用できなかった
・移行作業が全自動で楽。Windowsだとすべて自分でやらなければいけない。
・同スペック(フルHD以上、SSD256GB、i5)のWindowsマシンは割高になる
・ゲームはゲーム用のWindowsマシンが別にあるので役割を分けられる。


ノートパソコンの機能が最低限欲しいときにMacBookってのはフィットするんですよね。
AirでなくProにした理由はRetinaディスプレイと、標準メモリがAirは4GBな点です。
前述したとおり、整備品ではカスタマイズができないのでAirは選択肢に入りませんでした。

現行モデルのTouchBarが付いたやつは標準8GB最大16GBなので
次期モデルでは標準16GBにしてして欲しい所。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

100円ショップでFOMA・Softbank用のUSBケーブルを買った


携帯電話の電話帳を編集する必要が出てきたので、携帯電話用のUSBケーブルを探しに行った。

100円ショップに売ってるということで探しに行ってきたが、どこにもあるというわけでは無かった。


今回買ったのはシルク系列の店、「meets(みーつ)」である。
調べた情報によると、通信ができるUSBケーブルは
 ・Seria(セリア)
 ・シルク
 ・meets
の店で売っているとのことだ。

ダイソーに売ってるものは充電専用で、データ通信転送には使えない。注意しよう。


100foma.jpg

買ってきたケーブルだが一応使える。短いのが気になるけど。
ドライバは機種ごとに各自でダウンロードすることになっている。

これはFomaとSoftbank用だが、Au用も別にある。
iPhone用もあるが、iPhone4S以前のDockコネクタしかない。
100円でLightningケーブルは難しいか?



これから電話帳編集ソフトについてちょっと調べます。
結構ややこしそうなんだよね

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
 

プロフィール

 

そーめい

Author:そーめい
そーめい時事へようこそ!
スーパーカブ110のカスタムや写真などを載せていきます。
たまにカレーを食べています。

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
